旅先を考えている人は要チェック!下呂温泉のミニ知識や情報を紹介します

これから下呂温泉に行く人にとって重要なことは何時が見頃であるかという点ですが、このサイトを閲覧することにより何時のシーズンに行くのがベストなのか知ることが出来るのでとても便利です。
家族旅行や友達との旅行だけではなく一人旅でも下呂温泉は人気があり風光明媚な場所にあり公共交通機関も発達していますが、この温泉を旅先に選ぶ良さについてもっと知ることができます。
温泉を旅先に選ぶ醍醐味はどこの宿に泊まるかという点ですが、このサイトでは下呂温泉で人気のある宿ランキングについて詳細に書かれているので大変役に立ちます。

下呂温泉はどの辺りに位置するのか場所を知ろう

下呂温泉は、岐阜県の飛騨川流域にある温泉です。
江戸時代より栄えてきた同温泉は、日本の三名泉のひとつとして知られます。
最寄りの駅は、高山本線の高山駅と岐阜駅となります。
どちらの駅へも、新幹線の名古屋駅からは一時間半ほどで到着することが可能です。
名古屋都心部から2時間程度で行ける場所でもあるため、下呂温泉には年間を通じて多数の方が訪れてきている状況です。
周囲には、露天風呂や客室に風呂が備わる宿が多数存在します。
外国からの来訪者が数多く訪れることでも知られる下呂には、予算に応じた様々な宿泊プランが提示されているのです。
初めて同地を訪ねる方であっても、名古屋から出ている直行バスを使っていけば、道中に迷うことはありません。
下呂温泉の周辺には、飲食店を始めとする各種の観光名所も数多く点在しています。
ゆったりと温泉に浸った後は、美味しいグルメを堪能していくのも良いでしょう。
都心部に近い場所にありながら、古式ゆかしい温泉街の雰囲気を残しているのが下呂温泉の魅力なのです。

下呂温泉に行くのは車?電車?アクセス方法について

温泉めぐりが好きな方も多いです。
アクセスの仕方としては、下呂温泉に行くには新幹線やJRを使ったり自家用車で行く方法がありますが、せっかく疲れを取るために下呂温泉に行ったのに、車で帰ってくると運転で疲れてしまうことがあります。
自家用車で行くことも可能ですが、おすすめは公共の機関を利用することです。
名古屋駅まで新幹線で行って、JR東海高山本線に乗り換えて下呂駅まで移動することになります。
それか高速バスを利用する方法があります。
名古屋駅まで高速バスで行って、JR東海高山本線に乗り換えて下呂駅まで移動するのです。
公共交通機関を利用する時には、東京都から下呂温泉に直通はありませんので、名古屋駅を経由して下呂駅に向かうようになります。
新幹線を利用する時、東京駅から名古屋駅に向かう利用客は大変多く、1時間に10本前後で運行してますので利用しやすいです。
下呂駅に着いたらそこから徒歩で行くこともできます。
距離としては400メートルくらいなので、そんなに遠いことはありません。
高速バスを利用する時には、名古屋駅から下呂温泉直行のバスが出てます。
一日一便しかありませんので、乗り遅れることのないように注意してもらいたいです。

下呂温泉の湯について効能や特徴は?

下呂温泉の湯の泉質は、単純温泉(アルカリ性単純温泉)です。
単純温泉は、温泉特有の成分量が一定に達していないものを指しているのですが、下呂温泉は、泉温が84℃と高い温度の湯であり、色は無色透明でほんのりとした香りとなめらかな肌触りが特徴的な温泉です。
pH値が9以上と言われており、アルカリ性ならではの天然の石鹸効果によってツルツルとした肌触りを感じることができるため、「美人の湯」として親しまれています。
効能はリウマチや運動機能障害、神経症や神経麻痺、疲労回復などに効果があると言われているだけでなく、美容にも大変効果が高いと評判です。
健康増進や疲労回復にも効果が高いことから「健康の湯」とも呼ばれています。
美容効果に合わせて、女性の悩みとして多い肩こりや冷え性にも効果が高いため、女性におすすめの湯と言えるでしょう。
下呂温泉の源泉は、あえて加水や加温を行わずに集中管理されているのが特徴でもあります。

下呂温泉で有名な観光スポットは?

温泉地として絶大な人気を誇る岐阜県の下呂温泉は「2023年人気温泉地ランキング」で1位を獲得しています。
そのお湯の質としては、トロっとしたまるで美容液のように滑らかで少しだけ硫黄の匂いがします。
下呂温泉はその語感からゲロ=カエルを想像させ、カエルにちなんだ観光地もあります。
「温泉寺」は紅葉の名所で、「薬師如来」は別名「お湯かけ薬師」といわれて、体の痛いところにお湯をかければ治ると言われています。
「下呂温泉博物館」では全国の温泉地の成分や効能、泉質などを下呂温泉と比較することができる博物館です。
「加恵瑠神社」はその名前に掛けて、旅行者が無事に帰ると祈願できます。
また、鳥居の間を電車が走る珍しい光景で有名な「下原八幡神社」、白川郷から合掌造りの家を移築した村全体が博物館の様相を呈する「合掌村」があり、入り口には「いでゆ朝市」が3月下旬から11月下旬まで開かれて、地元の方との交流を楽しむことができます。
その他にも溶岩の岩肌が荒々しく17キロにわたって続く「厳立峡」があります。
このように下呂とその周辺には温泉の他にも多くの魅力的な観光地があります。

下呂温泉で人気のお土産は何がある?

温泉街にはそこにしかない有名な品物があるもの、下呂温泉で人気のお土産としてしらさぎ物語は代表的な銘菓です。欧風クッキーは見た目にも食感的にも懐かしさを感じるサクサクなもの、真ん中には昔ながらの白いクリームが挟まれています。最新のおしゃれなお菓子ではないものの、昔から地元の人や旅に訪れた人たちに愛されてきました。お茶だけではなくコーヒーにも合う、お茶請けにもぴったりです。下呂温泉名物で不動の人気を誇る栃の実せんべいは、地元の老舗和菓子店が製造しています。栗みたいな見た目で卵をふんだんに使い、サクサクする食感は楽しく栃の木の実を使ったおせんべいです。赤かぶの塩漬けの赤かぶらの漬物も、しょっぱいものを好む人には良いでしょう。下呂駅から徒歩圏内にあるプリン専門店のプリンも注目したい食べ物、厳選素材を使う徹底ぶりであり最高級バニラビーンズはマダガスカル産です。飛騨地方に古くから伝わる赤い人形のさるぼぼパッケージの、さるぼぼのたまごもお土産には人気があります。

下呂温泉は子供でも楽しめるところ?

下呂温泉には、大人だけではなく子供でも楽しめる施設がたくさんあります。足湯や食べ歩きスポットに加えてお土産屋さんも多数ありますから、家族でのんびりと過ごすのに最適です。さらに下呂温泉郷内には、水族館やミュージアムといったところもあります。遊園地などのアミューズメント施設もありますから、子供でも楽しめる環境が整っていると言えるでしょう。 代表的なスポットとしては、下呂市動物園が挙げられます。カピバラやペンギン、ワニといった動物が300種類も飼育されており、滅多に見ることができない生き物たちの生態を親子で楽しむことができます。 ダイナミックなレジャーを楽しみたい人には、下呂ロープウェイがおすすめです。こちらは頂上までおよそ10分間の遊覧を楽しむことができるのが特徴で、展望台からは下呂温泉がある下呂市街地や、美しい山々の風景を一望することができます。 他にも下呂市の歴史や文化に触れることができる郷土博物館や、世界的な画家の作品を鑑賞できる石動美術館などもおすすめです。

バスツアーで行く下呂温泉の魅力に迫る

下呂温泉は岐阜県下呂市にある温泉地であり、日本三大美肌の湯として有名です。バスツアーで訪れる人も多く、その魅力は以下の通りです。 まず、下呂温泉は自然に囲まれた景観が美しいことが特徴的です。周辺には多くの山々があり四季折々の景色を楽しめます。特に秋の紅葉シーズンは、鮮やかな紅葉と温泉の組み合わせが美しいとされています。この温泉の温泉効能は非常に高、美肌効果や神経痛・リウマチ・胃腸病などにも効果があるとされています。温泉施設も多く露天風呂や内風呂、岩盤浴など様々な種類があり日帰りでもゆっくりと楽しむことができるのです。 さらに、この温泉には多くの歴史や文化があります。温泉街には江戸時代から残る建物や日本最古の薬師堂などがあり、散策を楽しむことができます。下呂温泉祭りや芸妓さんの舞などのイベントも開催されており、多彩な文化体験ができるでしょう。最後に、下呂温泉には多くの美味しい食べ物があります。地元の野菜や鮎、日本酒などが特に有名で温泉街には多くの飲食店があります。

下呂温泉でおすすめのドライブコース

下呂温泉周辺のドライブコースとしては、以下のようなルートがおすすめです。まずは下呂温泉街から国道41号線を南下し、小谷村方面へ向かうコースになります。約20kmほどのコースで、ドライブにはちょうど良い距離感です。高山市から下呂市にかけての景色が美しく、秋の紅葉シーズンには特に見ごたえがあります。温泉巡りにも最適です。次に下呂温泉街から国道158号線を北上し、飛騨市方面へ向かうコースになります。約30kmほどの距離で、途中には「ひるがの高原」という展望台があり、360度の大パノラマが楽しめます。飛騨市には「飛騨高山」という古い街並みが残る観光スポットがありますので、散策するのも良いでしょう。どちらのコースも、秋の紅葉シーズンには特に美しい景色を楽しめます。また日帰りで楽しめる距離でもあるので、お時間がある際にはぜひ訪れてみてください。

下呂温泉の宿泊費の相場はどれくらい?

下呂温泉の宿泊費の相場は、安いものでは6000円から7000円です。一般的に、ホテルや旅館の種類やサービスによって内容はかなり違います。1泊あたり1人で泊まりたいと考えているケースでは、1万円にも満たない相場で利用することが可能です。反対に、高級ホテルやそれ相応のサービスを受けたいと考えているケースでは3万円から4万円程度のものも存在します。この場合には、料金プランに応じた様々なオプションも存在しますので充実したサービスを受けられます。また、下呂温泉の周辺環境によってもどういった形でサービスを利用できるかはかなり違います。特に、下呂温泉の周辺には様々な観光スポットも存在しますので、交通アクセスなどを加味して料金が異なっているケースもあります。例えば、自動車でアクセスしたいと考えている場合には駐車場なども利用できる環境を整えなくてはいけません。一方で、そういったものが必要でない場合にはより料金を安く済ませられる可能性もありますので、目的に応じたサービスを選択できるようにしておくことです。

下呂温泉は日帰りでも楽しめるのか?

旅館やホテルに宿泊して時間を過ごすだけではなく、下呂温泉ならば日帰りでも楽しめることができます。
全国的にも知名度の高い人気温泉地であり、下呂温泉郷での楽しみ方を知っておいて損はありません。
気軽な足湯を体験してみるのも良いですし、1枚購入をすることで加盟旅館の中の3軒の温泉に入れる湯めぐり手形を利用するのも良いでしょう。
日帰り入浴をしたい人にはピッタリですし、コンビニやお土産店に下呂温泉街の宿などが販売場所です。
朝早くに到着をする予定を組むなら、朝市へ足を運ばない手はありません。
地元の人たちが用意した特産品や岐阜県産の美味しい食べ物、地味噌に朝穫れの野菜や漬物等もあります。
見て直接触れることもできる、温泉の博物館まで足をのばしてみるのも良いかもしれません。
温泉の効能や泉質を知ることのできる施設であり、足湯では歩行浴を体験してみても良いでしょう。
安全ご利益のある加恵瑠神社や、良縁祈願に若宮八幡神社へ参拝することもできます。

下呂温泉で人気の畳風呂とはどんな特徴がある?

下呂温泉の中でも人気の高い畳風呂は、その名の通り畳の上に座って入浴する温泉です。
畳の柔らかな感触が心地よく、ゆっくりと温泉に浸かりながらくつろげます。
また、畳風呂はお湯の温度が比較的低めに設定されていることが多く、熱いお湯が苦手な方でも入りやすいという特徴があります。
加えて、湯船には香りのよいハーブや花が浮かべられていることもあり、心身ともにリラックスできると人気です。
ただし、畳風呂は温度が低めであることから、熱めのお湯が好きな方や、筋肉の疲れを癒やしたい方にはあまりおすすめできません。
また、畳の上に座って入浴するため、腰痛や膝痛のある方には負担がかかる場合もあるので、注意が必要です。

下呂温泉にまつわる昔話や歴史を知ろう

下呂温泉に興味のある人は、この温泉地にまつわる昔話や歴史を勉強すれば、より深く下呂温泉のことを知ることができます。
この場所にお湯が初めて出たのは、10世紀のことだと言われています。
この時にお湯が出たのは、現在温泉がある地域の東側にある山の上です。
この当時から、このお湯に入るために旅行客が訪れていました。
山から湧き出ていた温泉は13世紀になると出なくなりますが、その代わりに別の場所から湧き出ているのが発見されました。
この場所は現在の下呂温泉からも近い場所にあります。
お湯が出てくる場所が変わったために、山に置かれていた如来像も移動しました。
この頃から、温泉に入ることができる場所として全国的にも有名になります。
室町時代には日本の三明泉として僧侶にも紹介されました。
この時に下呂温泉と一緒に三明泉となったのは、有馬と草津にある温泉です。
江戸時代には有名な儒学者も、この場所のことを本の中で紹介しています。

下呂温泉は日本三名泉のひとつですがほかのふたつの温泉は?

下呂温泉は室町時代京都五山の僧万里集九や儒学者林羅山により、「日本三名泉のひとつ」と称されています。
それでは、他の2つの名泉はどこになるのかご存じでしょうか。
日本三名泉の2つめは、群馬県の草津温泉です。
白根火山の東側標高1,000~1,200メートルに位置する草津温泉は日本最大の湯量があり、有名な湯畑や西の河原に自然に湧き出しているのです。
特徴は強酸性の泉質で、草津温泉には独特の湯の匂いが漂います。
この泉質により効能が高く、湯治場として長い歴史を持ちます。
3つめは、兵庫県の有馬温泉です。
褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」の異なる2つの泉質を持ち、数々の文豪や有名人に愛された温泉で、昔ながらの情緒があふれた地です。
周囲を山に囲まれた地形で、神戸から近いにもかかわらず都会の喧騒から離れることができ、西の奥座敷として古くは豊臣秀吉も愛した温泉地と言われています。
これら3つの名泉の中にある下呂温泉は、古来より人々が愛してやまない名湯と言えるでしょう。

下呂温泉はペットと泊まることができる宿もある?

下呂温泉にはペットと一緒に泊まれる宿もあります。
ただし、ペットと一緒に泊まる場合は、宿によってルールが異なるので、事前に確認が必要です。
多くの宿では、ペットと一緒に泊まる場合には、ペット用のベッドや食器などが用意されています。
また、ペット用のドッグランや散歩コースがある宿もあります。
ペットと一緒に温泉に入ることができる宿もあるので、ペットとのリラックスした時間を過ごすことができます。
ただし、ペットと一緒に宿泊する場合は、宿泊代金が高くなる場合があります。
また、ペットの種類やサイズによっては、宿泊ができない場合もあります。
ペットと一緒に下呂温泉を満喫するためには、事前に宿のルールを確認し、注意点を守って楽しむことが大切です。

下呂温泉 宿に関する情報サイト
下呂温泉に行こう!

このサイトでは旅先に関する様々な知識を紹介しているので、どこに行こうか迷っている人にとっては大変魅力的なサイトであると言えます。
下呂温泉のミニ知識は情報を紹介している点に大きな特徴があり、日本三名泉として知られる由緒のある温泉の魅力を余すところなく伝えています。
多くの知識や情報を得ることができるのでこれから行こうと思っている人にとっては有難いサイトですし、新たな発見もあるので閲覧していて飽きることもないです。

Search